みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の市川です。

 

 

 

本日は

【タイピング入門】

【SST こんなときどうする?】

の二つに取り組んでいただきました。

 

【タイピング入門】

本日も

指の使い方と

指の置き方を

意識しながら取り組んでいただきました。

 

アカデミー青葉通のパソコンが

不調によりいくつかお休み中のため

パソコンの台数よりも利用人数が多い日は

グループに別れてプログラムを進行しています。

 

【SST こんなときどうする?】

グループごとにアカデミー生同士で

意見を出し合いながら

・ルールを破ろうと言われた時

・うまくできないときの伝え方

・本当の事でも言っていい事と悪いことがある?

 

といったテーマごとにそれぞれの

考えを発言したり、意見交換をしていただきました。

正解は決まっていないので、

今のアカデミー生のみんなだったら

どのような答えを出すのか?

ディスカッションしていただきました。

違う意見があっても

「私の考えですが、〇〇と思います。」と、一声かけてから発言したり

「私はこの人(当事者)の気持ちもわかるから〇〇もいいと思います。」と、

自分の感じたことを発言することができ、

それぞれの意見を馬鹿にしたりせず

「あーなるほど」

「そういう考えもあるよね」

と受け入れながらテーマについて考えてくださいました。

 

次いで

・朝起きてから、家を出るまでのスケジュール作成の練習

というテーマで、

毎日やることが決まっているAさんの

起きてから出発する前の行動を

何時に何分で済ませると間に合うのか?

シミュレーションしていただきました。

 

予定を立ててみると、

「これだと出発時間に間に合わないよ!」

「そもそも計画に無理があるから、もう少し早く起きる必要があるのでは?」

といった意見もあがり、

何とかうまく予定を立てることが

出来たグループには、追加のお題にも

挑戦していただきました。

 

最後には

・働く自分をイメージして、今の自分をチェックしてみよう!

ということで、働くために必要なことや

社会人としてのマナーという所の

自己評価もしていただき、

改めて自分と向き合っていただいたプログラムでした。

 

 

皆さま今週もお疲れさまでした!

また来週、皆さんのご利用をお待ちしております。

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

市川

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp