みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の木村です。

 

今日の朝もすごく冷え込みましたね🤧

もう夏が終わってしまったのか…と

悲しい気持ちになりましたが、

寒さを吹き飛ばすために

運動をしようかな!なんてポジティブに

考えるようにしたいと思います🔥

 

 

そんな中、本日のメインプログラムでは

【チーム対抗!風船バレー】を行いました🎈

 

体を動かしながら

コミュニケーションを図ることを目的とし、

みんなで声を出しながら数を数えることや

失敗してしまっても「どんまい!」「次頑張ろう!」

などの声を掛け合うことをしていただきました。

今回は2チームに分かれて

3種目の対決を行いました🔥

 

1回戦目の種目は

『椅子に座りながらラリー』を行い、

各チームごとに地面に落さずにラリーが続いた

回数で勝負しました!!

危ないので椅子は動かさないことや、

連続で同じ人が触っていけないなどの

ルールがありましたが、

「椅子を狭くした方がいいよ!」と工夫したり、

名前を呼び合いながら協力して

ラリーを続けていました!

1回戦目の種目の最高記録は『33回』でした👏

 

続いて、2回戦目の種目は

『立ち上がってラリー』対決!

相手が取りやすいように力加減を意識して

パスすることができており、

何と2回戦目の最高記録は

『100回』でした👏👏

もっとラリーが続きそうな予感がしましたが、

時間の関係で100回で中断していただきました。

 

そのまま続けていたら

さらに高記録が出ていたかもしれません😳

 

3回戦目の種目は『チーム対抗戦』を行い、

10点マッチで勝負をしました!

続けて同じ人が触ってはいけないことに加えて

同じチーム内で必ず一人一回触ってから、

相手の陣地に打たなければならない

ルールが増えて難易度が上がりましたが、

「〇〇さん!はい!」「頑張れ!」

など声を掛け合うことがしっかりと出来ていました💮

コーチも参加して白熱した

試合が繰り広げられました!

 

チーム対抗戦でしたが、

相手チームにアドバイスをするアカデミー生や

勝ったチームに「おめでとう!」と

伝えるアカデミー生もいらっしゃいました😊

おかげでみんなで楽しみながら

行うことが出来たと思います!

 

本日もお疲れ様でした!

 

今日は全身を動かしていただきましたが、

明日は【作業トレーニング選手権】で

指先を使っていただきます🔥

お楽しみに!!!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

木村

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp