みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の太田です。

 

突然ですが、アカデミー青葉通では

昼礼の時にスタッフが「その日の一言」

を発表しています。

 

テーマは日ごとに違って、

「好きな食べ物」「お勧めの映画」

「これまで一番頑張ったこと」 等々

様々ですが、このちょっとしたやり取りで

「〇〇コーチ、実は~が好きだったんだ!」

「~に詳しかったんだ!」

といった、新たな発見があります。

 

アカデミー生のみなさんが行っている

毎日のミーティングでも

この「今日の一言」は実施していて、

今はみなさんがそれぞれ学校のことや

体験したこと、お勧めしたいことなどを

話してくださっていますが、時には

テーマを決めて全員に発表していただく

のも面白そうだなと感じておりました♪

 

 

 

さて、本日のアカデミープログラムは

「作業トレーニング選手権」

 

前回はチーム戦のリレー形式で

役割分担や応援等も含め集団での

タイム更新を目指しましたが、

本日は個人戦をおこなってみました。

 

本日の種目はこちら!

 

指先のトレーニングだけでなく

発声や体の感覚、手順書を見て

作業を進めるなど、様々な内容を

盛り込んでみました。

 

本日のポイントは

・自分の得意、不得意

・それぞれの種目にかかる時間

・各種目会場の混み具合

などについて考えながら、

できるだけ早く全ての種目を成功させ

終えることでした。

 

それぞれの種目内容と場所、

競技の進め方も確認したら…

いざ、選手権開始です🏳‍🌈

 

 

座っていた席の近くから始めた人

得意な種目から始めた人

空いている種目から始めた人

時間がかかりそうな種目から始めた人

 

取り組み方は様々でしたが、

最終的には参加してくれたアカデミー生

全員が、プログラムの実施時間内に

全種目を成功させることができました🎉

 

ちなみに本日の優勝タイムは…

5分4秒!!

予想をはるかに上回る好タイムに

コーチ達も驚きでした😲

 

そして他にも

「〇〇さん実は早口言葉が得意だったんだ」

「△△さんリボン結びが早い!」

など、新たな発見をすることもできました。

 

楽しみながら活動に取り組む中で

自分自身や周りの状況について考え

何かを達成する経験を、これからも

たくさん積んでいただきたいと思います。

 

次回の活動も、お楽しみに🌸

 

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

太田

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp