みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤です。

 

今日は自分の失敗で

自分に対して悔しい気持ちになりましたが

「ちょっとリッチな美味しい飲み物」

で気分を切り替えました✨

 

 

本日は「作品鑑賞会」を行いました!

「作品鑑賞会」作品のテーマは

「お月見」です🐰

そのため、まずは「お月見」について

確認してみました🍡

「お月見」=お月見団子、ススキ、月を見る

のイメージはあると思いますが

しっかりと内容はわからない方も多いようです。

 

ここで「お月見」クーーイズ!!!

 

Q1,十五夜は一年のなかで

どんな月が見れる日でしょうか?

 

Q2.お月見では神様に

お団子等をお供えするのですが

どんな思いや願いを込めるでしょうか?

 

(正解は一番下に記載します♪)

 

 

「作品鑑賞会」では

それぞれの作品の

「すてきだと思うところ」

紙に記載していきました!

書く時も

「何が」

「どうして」

「どう思った」

の3項目を書いて発表していただきました!!

・フェルトのウサギが本

みたいで癒されてかわいい!

 

・モールのススキが再現度が高くて

言葉で表現できないくらいすごい!

 

・月にいるウサギがハサミで器用に切っていて

凄いなと思ったし大変だっだだろうなと思った!

 

それぞれの作品に対して

「素敵」ポイントを見つけて

書いてくださっていました👏

このほかにも

素敵な視点が沢山ありましたよ(*‘ω‘ *)

 

その後は「アニメ鑑賞会」!!

本日は「さよならドラえもん」

「帰ってきたドラえもん」

を鑑賞しました🎬

 

(「懐かしいなぁ」と

感じた方もいるのでは?)

こちらも感想を書いていただきました✍

 

ドラえもんが未来から帰ってきたシーンは

皆さん感動したようです。

 

 

さて、最後にお月見クイズの答えです!

Q1.の答えは

「一年で一番きれいな月が見れる日」でした!

 

Q2.の答えは

「たくさんの美味しい食べ物が

食べられる事への感謝

これからも美味しい食べ物が

食べられますようにという願いを込める」

です!

今年のお月見は

感謝と願いをこめてみてくださいね♪

 

 

本日もありがとうございました。

今日も皆さんが

素敵な夢を見られますように

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐藤

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp