みなさまこんにちは。

 

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の山田です。

本日のメインプログラムは

「【SST】かっこいいLINEの終え方」でした

 

ねらいは、

①感じ方のちがいを知る

②ほどよい距離感を知る

ことでした。

 

まずは皆さんの経験からラインのやりとりで

困った経験を発表していただき、

相手の表情が見えないため、

簡単に相手を傷つけてしまえることや

自分の思いと違うことが伝わる可能性についてふれたあとは・・・

 

 

 

よくやるラインの終わり方を、

それぞれ選択肢の中から選んでもらいました。

また、ラインの相手が友達のときと、

仕事の相手のときにわけて、

どんな対応がふさわしいか

理由とともにみんなで考えてみました。

 

選択肢は以下です。

①既読無視でいいと思う

②要件は終わったけどスタンプをいっぱい打って

フェードアウトする

③一言で「わかった」くらいは返しておしまいにする

 

 

それぞれのタイプ同士、

感じる印象を確認しました。

 

例えば②の対応をよくとる方は、

スタンプを使って雰囲気をやわらかくし

冷たい印象を与えないようにしたい配慮があり、

 

いつも②の方法をとる人からしたら

①の既読無視は「だいじょうぶかな」

「伝わってるかな」と心配な気持ちを

感じさせてしまうことなど

性格によって受け取る印象も

様々あることも学びました。

 

また、仕事のラインの終え方は、

普段の自分のタイプにかかわらず

③の返し方が無難だということなども

確認しました。

 

仕事となると、普段の自分を少し変えて人に合わせる力が

求められることにふれることができたと思います。

 

身近なツールだからこそ、

友達など身近な方と仕事関係の方との

対応の差にメリハリをつけて、

トラブルを避け上手に使いたいですね☆

 

 

 

明日も皆さまのご利用を楽しみに、お待ちしています!

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

山田

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp