みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の宍戸です。

 

本日は気温も高く、久しぶりに夏を感じる陽気でしたね🌞

では、活動報告をさせていただきます。

 

①【手話講座】

「手話を調べて発表しよう」

 

自分の気になる手話を調べ、最後にお気に入りの手話を皆の前で発表しました。

自分の名前を検索したり・・・

 

挨拶を検索したりと皆さんお気に入りの手話を見つけられたようですね!

 

最後には皆の前で発表を行いました。

発表者以外のアカデミー生は、この手話は何を表現しているか考える時間です。

『〇〇だと思う!』や、『分かった!』と意欲的に発言いただきました。

皆さんとってもお上手ですね!

様々な手話を知ることができ、コーチも勉強になりました😊

 

②【クイズ】

「ピクトグラムクイズ」

 

オリンピックでも話題になったピクトグラムですが、

皆さんの身近なところにもピクトグラムはたくさん存在しています。

駅やスーパーなど一度は見かけたことがあるのではないでしょうか?

本日はピクトグラムにどんな意味が込められているのかクイズに挑戦いただきました。

『ここは手だと思うから・・・』と、ピクトグラムの特徴を捉えて考えることができました。

本日は手話、ピクトグラムとたくさんの学びがあった一日となりました。

今週も残すところあと1日ですが、また明日皆さんにお会いできるのを楽しみにしております!

 

それではまた明日✨

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

宍戸 愛

 

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp