みなさまこんにちは。

 

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の大宮です。

先日のスタッフミーティングで「秋を

感じる時は?」という一言コーナーが

ありました。私は、「栗ご飯」と考えて

おりましたが、先に言われてしまい、

何かないかとおもいを巡らせ、ふと

蝉の鳴き声が聞こえない事に気付き

無事、一言を言え胸をなで下ろしました。

夕方には、コオロギの鳴き声も聞こえ

季節はすっかり秋めいてきました。

 

本日のプログラムは、ストレス対処法

「使ってたら要注意!ネガティヴな口ぐせ」

取り組みました。

忙しい毎日、つい自分に負の言葉がけを

してしまいがちです。いつのまにか心の中で

つぶやいている、自分へのダメ出し。

そんなときは、ぜひ「チーム自分」として、

自分に温かいねぎらいの言葉をかけてあげましょう。

 

今日の内容は少しばかり難しかったかもしれません。

それでもアカデミー生は、自分自身に置き換えたり

自分の気持ちや思いを言葉にして、一緒に考えて

下さいました。

 

自分の中にいる、いろんな自分が「チーム自分」と

なって、ポジティブに優しく応援してくれたら

自分自身が少しでも、ポジティブに思えたり

考えたり、行動出来たりできるかもしれない。

そう出来たなら、うれしく思います。

 

 

 

 

本日もありがとうございました。

明日は、室内野球とタイピング入門です。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

大宮

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp