みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の黒澤です。

 

この間10月になったと思ったら、

あっという間に2週目も終わり…

最近は「テストが終わった!」という

安堵の声が聞かれるようになりました。

アカデミー生さんの中には、

プログラム以外の時間に

宿題やテスト勉強、受験の準備を

している方もたくさんいます。

プログラム以外の時間の過ごし方は

ご自身で決めて頂いているRickeyアカデミー。

将来のためにスキルアップする時間」は

アカデミー生さん自身が設定してくださって

いるということです。

 

そんなアカデミー生のみなさんにとって、

Rickeyアカデミーが通いたい場所になれるよう、

スタッフ一同プログラムをご用意しています。

本日も、面白さの中に学びやスキルアップの

チャンスがたくさん隠れたプログラム

取り組んでいただきました!

 

①SST(ソーシャルスキルトレーニング)

本日のタイトルは【みんなで絵画】。

アカデミー生さん同士協力して、

1枚の絵を完成させることに挑戦です。

まずは代表者となる方が、別室に置かれた

お題の絵をじっくりと見ます。

続いて、覚えた絵についてみんなに

説明したり、絵を描いて見せたりします。

ここで大切なのは、上手く描くことではなく

みんなで協力して絵を完成させること

 

話し合いの中で、自然と役割もできています。

順番に絵を見て、描いて、絵を見て、描いて…

最後にはお題通りの絵が完成しました◎

抜群のチームワークを見ることができ、

私もとても嬉しかったです。

 

②タイピング

今回の内容は、個人情報タイピングです。

個人情報の管理をする上で大切なことは、

正確な情報を得て、それを管理すること。

みなさんには正確なデータ入力を目標に

情報データの入力に挑戦していただきました。

本日は練習として、様々なキャラクターの

名前や誕生日、出身地などをデータにしていきます。

お題を選んだら早速入力スタート!

もちろん姿勢やホームポジションも

確認してから取り組みました。

時間内に入力を終えたアカデミー生さんには

最終チェックまでしていただきましたよ。

アカデミー生さん同士教えあう姿も👏

正確な入力、素晴らしかったです◎

 

 

みなさん、今週もお疲れ様でした。

アカデミー生のみなさんからも、

お疲れの声が聞かれるようになりました。

テストや学校行事、受験に向けての準備、

大変なこともたくさんあるかと思います。

そんな時は1人で悩まず、

いつでも我々コーチに相談してくださいね。

 

それでは、来週もみなさんとお会いできることを

楽しみにしています😊

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

黒澤 里穂子

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp