みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の太田です。

 

先月の「エゴグラム」に続いて

本日は自己分析の第2弾

「クライシスプラン」

に取り組みました。

 

みなさまは「クライシスプラン」を

ご存知ですか?

簡単に言うと、人が安定している状態や

その維持、また状態が悪化するきっかけや

その兆候が見られた際の自己対処と

支援者の対応について作成するもの

だそうです。

 

なんだか難しそうですが

実際にやってみると、自分の調子のいい時

悪い時の心身の状態や、周りの人や環境に

ついて考える良いきっかけになります。

 

今日は、初めてのアカデミー生にも

分かりやすいよう、簡易バージョンで

取り組んでみました。

 

一生懸命考える前に、

まずはストレッチで体をほぐします!

 

そして本日も

WEB参加してくれたアカデミー生が

いらっしゃいました♬

 

自分の調子が良いのは

いったいどんな時だろう?

 

調子が悪い時って

どんな気持ちになっているだろう

どんな表情になっているだろう

 

自分がどうすれば、

周りの人にどうしてもらえれば

調子が良いままでいられるだろう?

 

それぞれの項目について

学校やご家庭、通学の途中や

外出した時のことなどを思い出しながら

じっくり考え、記入していきました🖊

 

記入を終えた後は

それぞれ「これは伝えてもいいな」

と思えることを発表し合いました。

 

アカデミー生同士だけでなく

コーチ達にとっても、

「〇〇さんは調子が悪い時に

こんな風に考えているんだな」

「調子を整えるために

こんな工夫をしていたんだな」

など、新たな気づきを得られる

とても良い機会となりました。

 

自分のことを分析することも大切ですが、

それを誰かに分かってもらえるように

伝えることも、とても大切なステップです。

 

アカデミー生のみなさんと一緒に、

これからも自分自身やお互いのことを知り

伝え合っていきたいと思います🌸

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

太田

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp