みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の市川です。

 

社会人となるためには様々な経験をしておいた方が

今後のためになる事と思いますが、

 

アカデミー青葉通りでは

来客があった際には、その都度どなたか生徒さんに

こちらから依頼をしたり

或いは希望があればお客様への

『お茶出し』を体験していただいています。

中々今の内から経験できることではないので、

ひとつの社会勉強として是非今後も

取り組んでいただければと思います。

 

さて、本日は

【タイピング入門】

【ミニプログラム大会】

の二つのプログラムを行いました。

 

 

【タイピング入門】

本日はテストに挑戦してくださった方が2名いらっしゃいました。

どちらの方も日頃のトレーニングの成果が見られていて

惜しくもクリアとはならなかったのですが

手元を見ずに文字を打つ=ブラインドタッチ が

着実に身についている様子がみられました。

 

これからもどんどん経験を積んでいきましょう!

 

【ミニプログラム大会】

▼叩いて守って

▼的あて

▼宝探し

▼スマッシュボール

の4つに取り組んでいただき

みんなでどのくらい得点を獲得することができるのか

挑戦していただきました。

 

▼叩いて守って

いわゆる『叩いて被ってジャンケンポン』というやつですね!

今回のプログラムでは、相手を叩くのではなく

?ブロックをジャンケンに勝ったら叩く

負けたら守る。ということを行っていただきました。

コーチと勝負して、叩く、或いは守る事ができたら

得点です。

時にはハンデも使いつつ、どんどん得点を稼いでいきました!

皆さん、素晴らしい判断速度でした(*_*)

 

▼的あて

 

難易度の低い吸盤ボールと

得点が2倍になる、難易度の高い吸盤弓矢で

挑戦していただく予定でしたが、

まさかのボールが

行方不明になってしまいました(@_@)

 

というわけで、皆さんが得点2倍の状態で取り組むことに・・・

ところが皆さんとてもお上手!

真ん中命中も多くでていました。すごいですね!

そしてこのキレイなポーズ!

矢を放つ前後の動作も大変美しかったです。

逆にコーチが作法を習いたくなってしまいました!

 

▼宝探し

得点が書かれたお宝(紙)が

事業所内のいたるところに隠されています。

中には次の得点が2倍になるカードもあり

皆さん積極的に探してくださいました(‘ω’)ノ

こんなところにも!?

たくさん見つけることができたかな?

一人一人計算をしていきました!(^^)!

 

▼スマッシュボール

写真はありませんが、いわゆるTバッティングの容量で

1センチ=1点で

ボールが飛んだ飛距離がそのまま得点になる

プログラムでした。

障害物がない所への打ち分けが上手でした!

 

 

本日はたくさんのプログラムとなりましたが

みんなで楽しんでいただけたようで何よりでした!

明日も、皆さんのご利用をお待ちしております。

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

市川

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp