みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の箱崎です!

 

本日は大雨ですね☔

折角金木犀の花が咲いたのに散ってしまうのは少し寂しいですが、

また来年を楽しみにしたいと思います。

 

 

さて、活動報告です!

 

本日のプログラムは、【手話講座】と【感覚トレーニング】でした!

 

【手話講座】

「感情」についての手話を学びました。

本日は「笑顔」、「楽しい」、「恥ずかしい」、「悲しい」などの8つの手話表現に取り組みました。

 

さて、みなさんにも手話講座!

この手話はなんでしょうか?

 

 

胸の内側で心臓が動いている様子を表現していることがヒントですよ!

 

因みにこちらは楽しいを表す手話です😊

 

 

さて正解は、「ドキドキしている、緊張する」でした!

手話は見た目や様子を表しているものが多くあります。

成り立ちや意味を考えながら覚えると、より面白いですね✨

 

 

【感覚トレーニング】

本日はアカデミーで人気のプログラム、「ダーツ」でした!

今回はカラーショットに挑戦です。

 

カラーショットとは、投げる前に当てる色を選んで、その色の枠に当てられれば点数が’’5倍’’になるというゲームです。

 

立って投げても、

 

座って投げても良いです!

 

毎月行っている活動ですが、以前よりも姿勢が良くなっていたり、力がついていたりとアカデミー生の成長を感じました!

 

いよいよ秋らしい季節になってきましたね🍂

今週もお疲れさまでした!

また来週も頑張りましょう😀

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町 

箱崎 日菜

 

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp