みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の大宮です。

 

本日は、アカデミー生の中でも、好きな人が

多い、自動車に関するプログラムです。

本日のプログラムのルールは、

・メモをとる。

・発言する時は、手を挙げてから

・チャレンジ精神を持って の3点です。

「日本の自動車製造会社の名前を教えて下さい」の

質問には、アカデミー生の皆さんは手を挙げて

7社を挙げて下さいました。本当は14社ありますが・・。

大型商用車やバスの製造会社はなかなか

会社名迄は難しかったようです。

1台の自動車が出来るまでのプロセスや

実際の生産工場の様子をVTRや

パワーポイントを使って、

学んでいただきました。

新しい車を発売するまでの時間がどれ位

かかるか?どんな人が仕事をしているのか?

工場で1台作るのにどれ位の時間が掛かるのか?

などの問題も出ましたが、アカデミー生は

チャレンジ精神で答えて下さいました。

しっかりメモをとりながら、疑問に思った事は

手を挙げ「質問があります」とルールを

守って、活動して下さいました。

コーチはアカデミー生の皆さんの成長に

感激しました。

1つの会社の中でも、色々な仕事をしている

事と、1台の自動車が出来るまで多くの

時間と、人たちがかかわっていることを

少しは知っていただけたと思います。

本当は、3日位かかる内容を45分程で

お話ししましたので、表面だけとは

なりましたが、明日から自動車を見る目が

変わってくれたらうれしいですね。

本日もお疲れさまでした。

明日は、

【仕事】間違い探し~マナー編~です。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

大宮

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp