みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の山田です。

 

 

本日のメインプログラムは

「【SST】さしいれを考えよう」でした!

 

相手の環境を想像する】ことがねらいでした。

 

本物のチラシを使って、シチュエーション別に

チラシの中から何を選ぶか&それを選んだ理由を

考えてそれぞれ発表しました。

 

まずはウォーミングアップで1問目。

運動会のお友達に、昼休みに持っていく差し入れを考えました。

「麦茶が、飲みやすくていいと思います!」

「動いた後はしょっぱいのが食べたくなると思います!」

品目について、様々なアイデアが出ました。

「相手がすぐに食べやすいもの」を想定する方が多かったです。

 

 

 

次に応用編で2問目。

今度は、ピアノの発表会の友達に、

出番の前に持っていく差し入れを考えました。

「相手が散らかさずに食べやすいもの」を想定する方が多かったです。

 

今度は、ピアノの発表会ということで、

静か~な環境で、

とっておきのドレスを着て発表する場所

というイメージをもって取り組むと、

「ぽろぽろこぼれて服が汚れるのは違うかなあ」、

「緊張してるだろうから元気が出るものがいいなあ」、

様々考えるうちに、話が発展していき

 

 

「クリームが出てくる菓子パンだったらパンの包装を

汚すから、汚れたものを入れられる【ごみ袋】や

汚した手をふける【ウェットティッシュ】があるといい」、

「フルーツだったらカットしてタッパーに入れていっても

手でつまむわけにはいかないから【つまようじ】を入れよう」など、

 

食べ物とは別に、

相手のことを考えて

必要な物もそえてあげる気遣いについても

ふれました。

 

飲み物や食べ物をさしいれするときに、

「おいしいから・あげたいから」だけではなく、

もらった相手が助かるように必要なものはないか

相手の立場や、先のことをイメージできる力は、

仕事で予想の事態に備える力や

先を読める視野の広さにつながっています。

 

みなさん理由もきちんと発表し、

発想をたくさんかわすことができました。

さしいれる機会があったら、

今日の考え方を試してみてくださいね☆

明日も楽しみに、お待ちしています!

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

山田

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp