みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤です。

 

本日は祝日ですね✨

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今日から秋休み!

という方も多いみたいですよ♪

 

 

さて、今日のアカデミーの活動は

「活動レポートの秘密」という

活動を行いました!

 

アカデミーに来て必ず書く

「活動レポート」。

皆さんは「どうして活動レポートを書くのか」

「活動レポートにはどんな役割があるのか」

考えた事はありますか?

 

あまり考えた事はないかと思いますので

「活動レポートの役割」について

皆さんと一緒に確認していきました!!

 

まずは皆さんに「活動レポートの役割」

について考えて頂きました✍

 

♪考え発表タイム♪

・社会に出た時に困らないように書く練習

・その日の計画を立てるため

・その日の計画や自分の状態をコーチに伝えるため

etc…….

 

みなさん、鋭いですね!その通り

「自分とコーチが今日の活動内容や体調を

知ったり、確認するため」です!

 

項目ごとに「書き方」も再度確認しながら

役割も見ていきました!!

 

「どのようにしたら見やすくなるのか」

も考えて頂く場面もありました!!

 

役割を一つずつ見ていくと

「活動レポートは

「会社で作る書類」の練習になる!!」

ことが見えてきましたよ💪

 

感想でも

「活動レポートはこんなに社会で働く時の

練習ができる事を初めて知りました!!」

「活動レポートの内容はひとつひとつ

意味が込められているんだと知りました!!」

アカデミー生さんの声が上がりました👏

 

「活動レポート作成」は

「素敵な大人になる練習!!」である事を

実感いただけたようです✨

「丁寧に書く」事が大切ですね♪

 

本日は自分のレポートを見返しながら

項目ごとに「丁寧に」「わかりやすく」

書けているか自身で振り返る活動も行いましたので

今日の気づきをもとに明日以降

レポートを書く時に

気を付けていただければと思います◎

 

 

少々番外編で「血圧の測り方」

「体温の測り方」

「アルコール消毒の使い方」

も再度確認しました!!

 

 

 

本日もありがとうございました。

明日は「ストロータワー」を

予定しております♪

明日の活動もお楽しみに!!

皆さんがいい夢を見れますように

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐藤

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp