みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の木村です。

 

本日のプログラムは

【ストロータワーに挑戦!】

を行いました🗼

手先を使ってタワーを作るだけでなく、

チーム内で協力して取り組む中で

自分の考えを発信することや、周りの声に耳を

傾けながらコミュニケーションを図る練習も

含まれていました。

 

ルール確認をした後は10分間の作戦タイム!

試作を作りながら意見を出し合うことや

チーム内での役割分担を決めました。

 

それでは早速20分間の

組み立てタイムスタート!!📢

 

作戦タイム後も意見を話し合う様子も見られましたが、

徐々に「テープを作る人」「パーツを作る人」

「組み立てる人」など役割分担を

しっかりと行いながら進めていました👏

 

どんどんタワーが高くなっていってますね!✨

 

後半は徐々にタワーの高さが増す一方で

「安定感が出ない!!」

「相手チームがもっと高くなってる!!」

と各チーム焦りの様子も見えてきました💦

 

しかし時間いっぱい粘ってタワーを作り進めていき、

ついに20分間の組み立てタイム終了!!

 

今回は惜しくも両チームとも

タワーが倒れてしまいましたが

一番高い地点で計測をしました。

結果は36㎝の記録を出した

Bチームの優勝でした🏆

 

まっすぐに立つとこんなにも

高いタワーになっていました✨

 

今回は楽しみながらも話し合いの難しさや、

チーム内での連携の取り方の

難しさを体験していただきました。

 

上手くいかなかったことから

「次はこうしてみよう」と

振り返りをすることがとても大切です!

 

今後も「話し合い」「チームワーク」

を目的としたプログラムを実施していきたいと

思いますので、今回の振り返りを

踏まえてチャレンジしていただければと思います!

 

本日もお疲れ様でした!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

木村

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp