みなさまこんにちは。

 

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の山田です。

本日のメインプログラムは

【SST】リアル出費すごろく団体戦

でした!

 

ねらいは、

「楽しみながら将来の生活費の出費の種類を知る」

ことでした。

 

最初にさいころをふって手持ち金を決め、

マス目に止まったら、

給料日マス以外はそれぞれ現実的な出費ばかりです。

 

 

今回は、2チームに分かれて

チームの仲間全員の残金の

合計を競いました。

 

そのため、個人戦であるようで

力をあわせなければなりません。

 

みなさん本日のルールである、

順番を守ることや、

やさしくお話しすること

に気を付けて、取り組みました。

 

向きによってはシートがさかさまで字が

見えにくい仲間には見える人が読んで教えたり、

仲間の手が届かないときは代わりにコマを動かしたりと、

団結力を感じる瞬間が多くありました。

 

 

一見勝負事ではありますが、

コーチが最後に

「生活をするために

すごろくの中でどんな出費があったか」

一人ずつに答えてもらいました。

みなさんしっかりと覚えていてくれました。

 

今後も、みなさんが少しでも将来の生活の

イメージがもてることにつながるかつ、

笑いながら真剣に取り組め役に立つような

楽しいプログラムを

考えていきたいと思います。

 

 

 

本日もありがとうございました。

明日も楽しみに、お待ちしています!

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

山田

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp