みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤です。

 

本日は「電気を通すものは?」ということで

電気を通すものを調べてみました!!

 

まずは、「電気を通すのか」予想!!

硬貨も全部調べたのですが、

これがなかなか盛り上がりました👏

 

まずは全部いっぺんに予想してみました!!

・大きいから、電気を通さないと思う!

・穴が開いているから電気が逃げて通さないと思う!

・見た感じ金属じゃないから通さないと思う!

 

予想したら実際に実験💡

500円玉が電気を通す事実に

驚くアカデミー生もいました!!

 

500円玉→100円玉→50円玉

→10円玉→5円玉→1円玉の順番に

実験をしたのですが、

 

それぞれの硬貨の結果から

予想を変えていくアカデミー生もいました!!

「柔軟に考えを変えていく」ことも

今後に役に立つスキルですね✨

 

本日、一番の驚き、盛り上がりは

「金・銀の折り紙」でした!!

「紙だから電気を通さない」と

思っていた方が多かったのですが

実は電気を通すのです!!

 

 

(この結果に目を

キラキラさせていたアカデミー生の表情、

凄く印象的でした・・・・・・っ!!)

 

他にも、いろいろな物を

実験してみましたよ♪

 

 

実際にやってみないと

結果はわからないものですね♪

 

今日の実験から

「〇〇は電気を通すのかな?」

「なんで金属は電気を通すんだろう?」と

色々な疑問が出てきた

アカデミー生さんもいました!

 

「○○は電気を通すのか?」ということについて

とても気になっているアカデミー生さんもいたので

プログラム後にも個人で実験をしていただきました✨

 

 

その「なんで?」「どうして?」

「じゃあ、○○は?」という

「疑問をもつこと」これからも

大切にしていただきたいです☺

 

本日もありがとうございました。

明日もお待ちしております!!

 

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐藤

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp