みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の市川です。

 

 

本日は

【聞き取りトレーニング】

【タイピング入門】

上記二つに取り組みました。

 

【聞き取りトレーニング】

普段からお話をよく聞いてくださるアカデミー生さん達ですが、

集団で活動をしていると

(色々なことが要因としてありますが!)

おやおやたまにお話を聞いていないなんてことも!?

本日のプログラムは

『相手のお話を集中して聞くこと』練習を目的として

いくつかのトレーニングに取り組んでいただきました。

1つ目が

聞き分けるトレーニング

二人のコーチが同時に単語を喋るので

指定されたコーチが何を言っていたのか?

を聞き分けて答えるトレーニングを行いました(‘ω’)ノ

分かった人は勝手に答えるのではなく

挙手をして、あてられてから答えるというルールも

しっかり守っていただきました。

皆さん凄く集中してきいてくださいました!

 

2つ目は

指示通りに動いてみよう!

上を向いて!下を向いて!

両手を上げて!〇〇コーチを見て!

いつどんなタイミングで

指示が出るかわからない中で

集中して指示を待ち、

指示があったらできるだけ

素早く行動に移していただきました。

ちなみに上の写真は『両膝を触って!』ですね(*^^)

 

3つ目がメインの

聞き取りトレーニング

色々な物品が並んでいますが

できるだけ1回の指示で

指定されたものを持ってくるように

取り組んでいただきました。

はじめは求める品数が一種類だけですが、

だんだん2つ、3つと増えていきますので

メモをとってもOKとしています。

(とてもじゃありませんがコーチも覚えきれません!)

・集中して話をきく

そして

・メモをとる

という練習をたくさん取り組んでいただきました!

 

中には自分の記憶力の限界に挑戦している方も

いらっしゃいました!

それもまた良しですので、

別の機会に目的をもって取り組んでいきましょうね(^^)/

 

【タイピング入門】

継続は力なり、です。

どうしても自分の指使いに

なってしまいがちですが、

ホームポジションやキー配列等

すこしずつ練習して覚えていきましょう!

 

本日もありがとうございました。

明日もお待ちしております!

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

市川

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp