みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の田淵です。

 

先日金木犀がいい匂いですねとお話を

していましたが、いつの間にか金木犀は

散り、柿が実る時期になりましたね。

最近柿を買って秋の味覚を楽しみました。

今度はさつまいもご飯を作って食べようと

計画しています。

 

 

さて、本日の活動報告です。

01.英語

身の回りにあるアルファベット探しを

行いました。

まず、大文字・小文字のアルファベット

の復習をします。

 

さあ、アルファベット探し開始です!

大文字・小文字どちらとも見つかる

でしょうか?

自分の文房具、ペットボトルのラベル、

カレンダーなど、色々な場所に

アルファベットがありましたね★

気づかないだけで、自分のすぐそばに

英語が隠れています。

気が向いたら、時間がある時に

アルファベット探しをしてみてくださいね。

 

 

 

02.クイズ

タングラムパズルを行いました。

絵に合うように図形を組み合わせます。

「何と何の図形を使うんだろう…。」

「正解した!」と喜ぶ声をたくさん聞けました。

頭の中で図形を回転させて合う図形を

考えるので難しかったと思いますが、

みなさん一生懸命頑張っていました。

 

昨日から10月に入りましたね。

今月はどんな月になるのでしょうか。

では、また来週お会いしましょう。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

田淵 由奇

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mistui-co.jp