みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の太田です。

 

今日も秋晴れの、よい天気となりましたね。

 

その分、朝昼の気温の差が大きく

「今日は何を着ていこうか…?」

と迷ってしまうことも多いのですが、

素材や重ね着の工夫をすることで

なんとか乗り切っています👚

 

気温や気圧差で体調を崩される方も

多くなりますので、みなさまもどうか

体に気をつけてお過ごしください。

 

さて、本日のプログラムは

「アカデミー写真撮影会」

 

プログラム名を聞いて、自分たちが

撮影をすると思ったアカデミー生も

多かったようですが、実際は…

「どこで」

「だれと」

「なにをして」

のくじをひき、その内容に沿うように

アカデミー生やコーチを誘ったり

物品をそろえたりして、準備ができたら

コーチに撮影を依頼する活動でした。

 

テーマに沿って写真を撮るためには、

一緒に写真を撮ってほしい人達に

声をかけたり、相談してポーズを決めたり

撮影を依頼しなくてはなりません。

 

まずは誘う時の言葉や、撮影を依頼する

ルールについて全員で確認しました。

 

声がけの言葉やルールが確認できたら

いよいよくじをひいて、それぞれの

テーマを確認します。

 

一部をご紹介すると…

 

他にも、テキストやモビバンを手に持って

カッコいい表情で、等々、色々な条件が

ありました。

 

「椅子に座って」

「アカデミー生と」

「本を手に持って」

 

「ハンガーの前で」

「あまり話したことがないアカデミー生と」

「テキストを持って」

 

「椅子に座って」

「久しぶりに会うアカデミー生と」

「にらめっこをして」

 

「窓の前で」

「アカデミー生とコーチと」

「かわいいポーズで」

 

「パーテーションの前で」

「違う学校のアカデミー生と」

「かっこいいポーズで」

 

「ホワイトボードの前で」

「久しぶりに会うアカデミー生と」

「強そうなポーズで」

 

――――――――――――――――

どれもみんな、とてもいい写真ですね!

他にも紹介しきれない写真が

たくさん撮れました♫

 

 

振り返りでは、事前に確認した

「〇〇さん一緒に写真を撮りませんか?」

「〇〇コーチ、撮影をお願いします」

の声がけや

「くじの内容通りの写真を撮る」

「混んでいる時は譲り合う」

「順番を守る」

といったルールが守れたかどうかも

みなさんにお聞きしましたが、

「できました!」

「大丈夫です!」

と、自信の溢れる声で答えてくれました🌸

 

 

本日は、アカデミーの中で

「どこで」

「だれと」

「なにをして」

に当てはまる人や物を探しましたが、

これからも色々な場面で

慣れない人に話しかけたり依頼をしたり、

状況を見て順番を考えたりする必要が

あるかもしれません。

 

そんな時に、実際にやってみたことを

思い出して、みなさんに自信を持って

色々なことに挑戦してもらえたら

本当に嬉しいです!

 

明日も楽しみに、お待ちしています🌸

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

太田

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp