みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の黒澤です。

 

今日もいいお天気でしたね!

我が家の金木犀は、少し遅めに花を開いたので

今が1番よい香りがする時期です。

 

心地よい秋晴れの1日。

そんな令和3年10月4日(月)の

活動の様子をご紹介します!

 

①交通安全クイズ

先週9月30日(木)まで

秋の全国交通安全運動の期間だったことを

ご存知の方もいるかと思います。

Rickeyアカデミーは通勤を意識して

基本的に自力通所をお願いしているため、

交通安全はより身近なものになります。

今回は、標識や交通ルールに関する

様々なクイズに挑戦していただきました💡

自転車を降りるときは右側?左側?

実際に動いていつもの感覚を確かめる

アカデミー生さんもいらっしゃいました。

将来車の免許を取るときにも

今日の学習は役立ちそうですね!

 

②硬筆~ボールペン編~

今回はボールペンを使った硬筆に挑戦です。

社会人になると使用する機会が増えるボールペン。

アカデミー生さんとお話していると

「今は赤や青のインクがすぐ無くなります」

との情報が聞かれました。

確かに…私もそうだったような気がします。

鉛筆やシャープペンシルとの書き心地の

違いを感じながら、丁寧にカタカナと名前の

なぞり書き、写し書きを行います。

プログラムの感想をボールペンで活動レポートに

書いてくださったアカデミー生さんもいました!

 

 

10月2週目がスタートです。

来週は秋休み!という声も聞かれています。

万全の体調でお休みを迎えられるよう、

今週も心と体を整えていきましょう😊

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

黒澤 里穂子

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp