みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の市川です。

 

最近はすっかり日が落ちるのも

早くなって、気温も涼しくなりましたね。

少し寒いくらいがちょうどよい私としては

とても過ごしやすい季節となりました。

 

さて、本日は

余暇活動のプログラムを予定していましたので

【間に通ったものは?】

【魚つり】

の二つに取り組んでいただきました。

余暇活動ではありますが

それぞれ、『集中して視ること』や

『みんなで協力する』ということを狙いに行っています。

 

【間に通ったものは?】

ホワイトボードとホワイトボードの間を

一瞬で何かが通り過ぎますので

何が通ったのか?を

一覧からみつけてあてる!という

・瞬間で記憶する

・そのために同じところを集中して注視する

というトレーニングです。

写真だと見づらいですね(@_@)

実際でもけっこう見づらく、難しいのですが

皆さん頑張って答えてくださいました!

はじめは少ない数の物品からスタートして

徐々に

似ている形

似ている色を増やしていきました。

どんなものが増えていくのかは、

ひとつひとつ説明してから

レベルをあげていきました。

正解したらガッツポーズ!

「やったー!」

「思っていたものだ!」

と、喜びをいっぱい表現してくれました。

違うものだった時も

「そっちか!」

「違うやつだと思った!」

と、楽しみながら取り組むことが出来ました。

皆さんよい集中でしたよ(‘ω’)♪

 

【魚つり】

制限時間内に

テーブルに並んだお魚を釣る

というのが基本的なルールです(‘◇’)ゞ

しかし、テーブルのお魚に集中しすぎると

ランダムに出てくる『レアなお魚』を見逃してしまいます。

レアなお魚はテーブルを一周したらいなくなってしまうので

みんなで協力して釣り上げなければなりません!

 

アシストアイテムのタイマーがありますので

15秒間魚の動きをゆっくりにしたり

5秒間動きを止めたりしながら

みんなで協力して大量得点を

狙っていただきました<(`^´)>

「あっ!レアなお魚が来たよ!」

たくさん声を掛け合いながら、

皆さんとても集中して

釣り竿を操作していましたよ(*’▽’)

後半にゴミの得点があがったりと

少しずつルールを変えながら

みんなでたくさん釣っていただきました。

今日もありがとうございました。

明日は【ダンスで体を動かそう】という

プログラムです。

外部の講師様から

オンラインでダンスを教えてくださいます!

果たしてどのようなプログラムとなるのか!

楽しみですね!(^^)!

また明日も皆様のご利用をお待ちしております。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

市川

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp