みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の山田です。

本日のメインプログラムは
【SST/生活】旅行に行くときの持ち物

~もしもvs重い~
でした。

ねらいは、
(1)適切な荷物を準備する想像力を伸ばす
(2)社会資源を知る
(ビジネスホテルには備え付けの物があることを知る)
ことでした。

コロナ情勢の中、最近はアカデミー生の

修学旅行の話がちらほら出ています。

(黙食や温泉に入る時も話さないなど、

コーチ達の時には考えられなかったエチケットを

みなさんが努力していて、コーチ達はすごいなあと

思っています。)

 

実は、旅行の準備をする上で、最低限の荷物で

身軽に動くことは、みなさんが働く時に

必要なものを計算して準備する力につながっています。

本日は「買い物」を目的とした旅行で、
ビジネスホテル1泊2日を想定した場合の
持ち物をどうしたらよいか
各アカデミー生からアイデアを
発表していただきました。

その後、ホテルに備え付けがあるため
苦労して持って行かなくてもいい物を確認しました。

最後に、いざ買い物に行くときに
ホテルに置いて行っていいものを考えるという
必要最低限の荷物を整理しました。

みなさん、積極的に発表していただきました。

旅行に限らず、面接試験や進学のための受験などの準備物を

今後自力で用意しなければならない場面が

出てくるかもしれません。

 

ホテルにはこれはあるから持って行かなくていいな、など

ぜひ本日の学びを活かしていただければ幸いです。

本日もありがとうございました。
来週も楽しみに、お待ちしています!

文責:
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミー仙台青葉通
山田
電話 022-398-3931
メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp