みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の太田です。

 

本日のプログラムは

「ロコモ度テスト」に挑戦!

 

以前にもアカデミーで実施した、

移動機能(立つ・歩く・走る・座る)

など日常生活に必要な体の移動に関わる

機能をチェックする活動を行いました。

 

 

プログラムの前には、いつも通り

ミーティングも実施。

今日は人数が少なめだったこともあり、

司会のアカデミー生に、「今日の一言」

のテーマを提案してもらいました。

 

ちなみに本日のテーマは「ゲーム」。

好きなゲーム

最近やったゲーム

ゲームの思い出 等々

一人ひとり発表してくれた内容から

「あ~、それって〇〇だよね!」

「それなら〇〇っていうゲームもあるよ!」

など話題の広がりもありました。

ゲーム好きなアカデミー生、

たくさんいらっしゃいますね😊

 

 

ミーティングが終わったら

さっそく「ロコモ度テスト」実施!

 

怪我をしないよう、まずは準備運動から。

普段あまり使わない場所を動かすと

少しの運動でも、かなり体が温まります♨

 

準備運動でしっかり体をほぐしたら

チェックその1

「立ち上がりテスト」

腕の力や勢いを使わずに

両足で立ち上がって体制をキープ。

下肢の筋力をチェックします。

 

両足が成功したら、片足立ちにも挑戦。

ちょっとした違いでも難易度や体の

バランスのとり方が変わってくることを

実感しました。

 

チェックした結果は、それぞれ

自分で用紙に記入してもらいました。

書き方や順番を事前説明でしっかり

確認しておくことも、大切なスキルです!

 

チェックその2

「2ステップテスト」

スタートラインから大きく2歩

踏み出して足を揃えたところまでの

距離を測ります。

 

先に終わったアカデミー生にも

協力してもらい、計測をおこないました。

 

結果は、みなさん基準値を超えることが

できていました。

一安心ですね🌸

 

さらに、必要な身体の力を維持するには

日々のちょっとした運動が大切ですよね。

 

最後は全員で、足腰の健康を維持する

ための運動を実際にやってみて

本日のプログラムは終了です。

 

 

自分の部屋や隙間時間にもできる

簡単なトレーニングでしたので、

ぜひ継続して丈夫な足腰を維持して

いただきたいと思います!

 

明日も、みなさんの元気な通所を

楽しみにしています🌸

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

太田

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp