みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の木村です。

 

 

本日のメインプログラムは

【さいころトーク🎲】を行い、

「自分の考えを発表する練習」

「質問力を高める練習」を目的として

取り組んでいただきました。

そして本日は、今までのルールと

少し変えて、アカデミー生にもトークテーマを

考えていただく事に挑戦していただきました🤗

 

例えばサイコロの3の目の

「旅行で行ってみたいところ」というテーマに

ついて発表をしたら、今度は3の目のテーマを

「好きな音楽」に変えていただくという流れで行いました。

「最近気になったニュース」

「好きなおかず」

「アカデミーで1番好きな活動」

「好きな物を1つだけ買えるとしたら何を買う?」

などなど、皆さんたくさんのトークテーマの

アイデアを出してくださいました👏

そして今回、特に盛り上がったテーマが

「好きな飲み物」で甘酒について

話をしてくださったアカデミー生が

おすすめの甘酒や美味しい飲み方を

教えてくださり、

「僕も甘酒好きです!」

「そういう飲み方もあるんだ!すごいね!」

などたくさんのリアクションもいただけました😆

 

発表の声の大きさや、

話を聞く姿勢、リアクションなど

皆さんとても素晴らしく、

見ていてとても気持ちのいい話し合いでした💮

 

また、本日のプログラムを通して、

「車のゲームが好き!」「親子丼が好き!」などの

お互いの共通点を見つけることや

「〇〇さんはこういうことが好きなんだ!」と

新しい発見もあり、とても充実した時間になりました♪

 

テーマに沿った自分の考えを伝えることや、

相手の話に耳を傾けて質問をしてみること、

トークテーマを考えることなど

盛りだくさんの内容でしたが、

皆さん時間いっぱい頑張って挑戦してくださいました!

大変素晴らしかったです✨

 

本日もお疲れ様でした!

 

明日は久しぶりにあの人気プログラム!!!!

「買い物トレーニング」を行います!お楽しみに♪

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

木村

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp