みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の黒澤です。

 

今日は肌寒い1日でしたね、

昨日は暑く感じるほどの気温だったので、

今朝の寒さに驚きました。

この季節、夕方になると事業所内にいても

「いしや~きいも~~♪」と聞こえてきます。

今日は雨だったからか聞こえませんでしたが、

Rickeyアカデミーで秋を感じる瞬間の1つです。

 

それでは、本日の活動をご報告します。

 

①感覚トレーニング

今回のテーマは「新聞棒ゴルフ」

手を使わずにピンポン玉を

操作していただきました。

本日のコースは片道、往復、ジグザクの3種類。

みなさんの華麗な新聞棒さばきをご覧ください!

時には相談室の中にボールが転がってしまう

ハプニングも…😲

ですが、みなさんルールを守って

新聞棒のみでボールを操作してくださいました。

タイムアタックも大盛り上がり!

良いタイムが出て喜ぶアカデミー生さんに

『すごいね!』『それは速い!』と

優しい言葉をかけてくださる方も。

そんなやりとりを見て、我々コーチも

優しい気持ちになりました。

 

②手話講座

今日の学習内容は「趣味」です。

会話の中で、『趣味は何ですか?』という

質問から会話が広がることもありますよね。

そんなコミュニケーションのきっかけを

つくれるようになることを目標に、

手話講座スタートです。

「趣味」「散歩」「野球観戦」…

コーチが準備した単語以外に、

アカデミー生さんが知りたい趣味に関する

単語も発表して頂き、表現を確認しました。

最後には『私の趣味は○○です』という

文章表現にも挑戦しましたよ!

みなさんお疲れさまでした。

 

 

秋休みも終盤ですね。

そんな中、本日もRickeyアカデミーに

お越しくださりありがとうございました。

明日も皆様をお待ちしております😊

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

黒澤 里穂子

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp