みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の箱崎です!

 

先日、雨が降っていた日におすすめの映画をお話しましたが、

一部から好評の声が聞こえたので、これからもときどきお届けしたいと思います!

 

早速ですが、今日みたいに風の強い日は、ある映画を思い出して颯爽と歩くようにしています。

それは、「La La Land」という映画です。

女優を目指す主人公が、同じく女優を目指す仲間たちと一緒に、ドレスをひらめかせながら

道路を颯爽と進んでいくシーンがあり、その様子を思い出しながら歩いています。

風が強くて気持ちが折れそうでも、映画の演出だと思えば、自然と気持ちが明るくなりますよ✨

他にも素敵なシーンがたくさんあるので、是非観てみてください!

 

 

さて、活動報告です!

 

本日のプログラムは、【仕事の体験】と【手話講座】でした!

 

【仕事の体験】

「アパレル店員」についてでした。

「アパレル」とは、衣服のことを表す言葉です。

 

まずは仕事の内容を学びました。

 

接客やディスプレイ、整理など様々な仕事がありますね!

これ以外にも、レジ打ちや電話対応などの仕事があることも学びました。

 

 

続いては、Tシャツを畳む仕事の体験です!

 

 

しわを伸ばしながら畳みます。

 

 

真っ直ぐに折れるように意識して、

 

 

左右のバランスも考えながら畳みました!

 

 

完成!

皆さん真剣に取り組むことができました✨

 

 

【手話講座】 

「秋」の手話に取り組みました。

本日は、「鰹」、「なす」、「金木犀」など、全部で10個の手話を覚えました!

 

 

コーチの見本を見て手を動かすことができました✋

 

 

因みに「栗」の手話は、「茶色」を表す手話と同じなのだそうですよ!

 

 

手話って面白いですね~!

 

 

今日も頑張りましたね😊

それでは、明日のブログもお楽しみに~♪

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町 

箱崎 日菜

 

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp