みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の大宮です。

 

気が付くと、県内も紅葉シーズンイン🍁

ですね。

まだまだコロナ終息とはいきませんが、

しっかり対策をして、紅葉を愛でに

ドライブに行きたいと思います。🚗

あっ、忘れてはいけないもみじ饅頭も

ありますね!食欲の秋もありです。🍁

 

本日のプログラムは、「私には無理」という

思い込みを破る3つの方法です。

「脳トレーナーによる、悪しき固定観念を

最小限に抑えて、自分の能力を自由に

解放するためのマインドセットを育てる」

とても固い表現ですね。人間だれしも、

思い込みや、ネガティブに物事を感じ

受け止めてしまいがちです。そんな時

どうすると、自分本来の力を発揮し

ポジティブな考え方が出来るか。

そんな心がまえが少しでも身に付けて

もらえたらと思うプログラムです。

プログラムの前に、脳を柔らかくする

「漢字のなぞなぞに挑戦」に取り組みました。

例題:豆が曲がるとどうなる?

はてさて、答えは

「豊かになる」でした。今回は、全7問に

アカデミー生の皆さんは、チャレンジして

下さいました。6問目までは元気よく

挙手して、答えて下さいました。

7問目は、少しだけ難問でした。

3人で日にあたるとどうなる?

さて、どうなるでしょう?ポイントは

3(三)と人です。

答えは、「春」になるでした。

この問題は、あるアカデミー生が考えて

コーチ達に出題してくれた問題です。

毎回、「う~ん」と頭を悩ませる問題を

出題して下さいます。😅

 

いよいよ、本題の「私には無理」という

思い込みを破る3つの方法の始まりです。

少しばかり、大人向けの中身を出来るだけ

砕きながらお話ししました。

アカデミー生の皆さんは、、真剣に聞きながら、

時には、「あ~、そういう事か」と声を

あげたり、「なるほど」と頷きながら

最後まで取り組んでくださいました。

 

明日は、脳トレ・タイピング入門です。

ご参加、お待ちしてます。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

大宮

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp