みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の宍戸です。

 

本日はすっきりと晴れ、気持ちのいい天気でしたね!

週末にはまた天気が崩れるようなので、貴重な晴れ間となった1日でした😊

 

では、本日の活動報告をさせていただきます。

①SST【断り上手】

 

家でゆっくり過ごしたい気分だけど遊びに誘われた…

頑張って宿題を終わらせたのに、「見せてよ」と言われた…

「断りたいけどどうしよう」という場面に遭遇することはあると思います。

そんなとき相手を傷つけず断るにはどうしたらいいのか、みんなで考えました💪

 

断る理由の伝え方、誘ってくれたことへの感謝など

相手の気持ちを想像しながらワークシートに取り組んでいきます。

 

自分がこう言われたらどうかな?どんな気持ちかな?

そんな風に自分に置き換えてみるのも大切なことですね✨

「断る」ことはなかなか勇気が必要なことですが、少し工夫をすると伝えやすくなるかもしれませんね。

 

さて、たくさん考えたあとには、音楽に合わせて体を動かしましょう!

 

②リズム【リズムジャンプ】

さっそくお手伝いをしてくださったアカデミー生さんです!

ありがとうございます👏

 

リズムジャンプの前には、しっかりと準備運動をします💡

手首足首を回して、アキレス腱もしっかり伸ばしていきましょう。

 

さっそくスタートです!

 

線を踏まないように気を付けながら、リズムに合わせて跳んでいきます。

とってもお上手ですね👍

 

途中からはアカデミー生さんがリズムジャンプのコーチになってくださり、

ジャンプの種類を考えて、みんなの前でお手本を見せてくれました。

 

なるほど!こんなジャンプもあるのか~と皆さんの発想力に感心するばかりです。

また、意欲的に活動に取り組む姿勢が素晴らしいです😊

 

本日から2学期が始まった皆さんも多いかと思います。

疲れや気温の変化で体調を崩しやすい季節ですので、ゆっくりお休みください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

明日のブログもお楽しみに⭐

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

宍戸 愛

 

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp