みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の若生です。

 

本日の活動報告を致します。

 

①【クイズ】

「クッキングクイズ」に挑戦して頂きました。

今は食欲の秋ということで、料理や食べ物にまつわるクイズに挑戦です。

アカデミー生さんから「サツマイモ食べました!」や「梨が好きです!」と秋の味覚のお話しが聞かれました🍠

 

「聞いたことあるぞ!」

家庭科の授業や、TVでの知識を思い出している方や、

 

 

「ヒント下さい!」

とコーチに発信してくださる方や、

 

「答えは①だと思うんだけど、どう思う?」

アカデミー生さん同士で考えながら取り組む方もいました。

みなさん、真剣に取り組む姿がとても素晴らしいですね👏✨

 

家庭科で取り組んだ内容もあり、復習する時間にもなりました。

そしてアカデミー生さんが持っている知識を披露して下さりコーチもとても勉強になりました💡

今回のクイズには料理をする際に役に立つ情報もあるので、ぜひ参考にしてみてください🍴

お疲れさまでした❀

 

 

②【基礎学習】

「言葉あつめ」に挑戦して頂きました。

食欲の秋の次は文学の秋です。

本日は新聞紙を使ってのプログラムです。

語彙力についての確認も皆さんと行いました👀

伝える力が高くなる

★理解力が深まる

★その場に適した言葉遣いができるようになる

 

確認後は、さっそく本日取り組む内容を確認しました!

 

それでは実際に新聞紙を使って、切り取っていきましょう!

 

まずは読んで記事探し👀

 

 

気になる記事を見つけたらハサミで切る✂—

 

最後は糊で貼り付ける📄

皆さん、政治から好きなアイドルまで賑やかな記事を作ることが出来ました!

見ていたコーチ達も楽しい気持ちになりました🙌

「楽しかったです!」とアカデミー生さんからの声もたくさん聴かれています👂

 

たくさん文字に触れてたくさんの知識を吸収することが出来ました💡

お疲れさまでした❀

 

本日は食欲の秋文学の秋など、秋に触れるプログラムでした😊

秋が深くなるにつれて、楽しい事もありますが、空気が乾燥しやすい気候にもなります。

また、朝晩は冷え込みますので体調に気を付けてお過ごしください🍁

 

明日のブログもお楽しみにッ!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

若生 加奈子

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp