みなさん、こんにちは。

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の黒沢です。

 

今日出勤前に買い物をしたのですが

支払い金額がジャスト1000円でルンルン気分になりました♪

最近欲しい物があり、そのために貯金をしているのですが

年末に向けて欲しい物が増えております・・・。

毎月の生活費を計算しても、全部買おうとすると

どうしても足りないので、まず手が届くところから

コツコツ貯めて購入したいなと思います♪

 

さて、本日のアカデミーでは

「ビジネスマナー」「基礎学習」の活動を行いました♪

 

【ビジネスマナー】

本日のテーマは「話し方」

家族と話す時・先生と話す時など

【敬語】と【友だち口調】

どっちで話をしていますか?

今日は敬語はどんな時に使うのか

敬語の種類について学びました(*’▽’)ノ

敬語の種類を確認したらワークシートを使い問題に挑戦♫

わからない問題はコーチと一緒に確認しながら

解きました(^^)/

最後には答え合わせをして確認することができました♫

学校や社会で使う敬語、ぜひ覚えていきましょう(*’▽’)

 

【基礎学習】

本日の教科は【家庭科】

調理についてクイズ形式で答えていきました♪

まず調理の3つのポイントを確認してから

問題に取り組みました(*’▽’)

解答の時には自信を持って手をあげて答えてくれました♪

 

今週は寒暖の差が激しい1週間でしたね・・・

体調等崩しやすい時期にもなってきたので

衣類の調節や室温管理など気を付けながら

お過ごしください♪

 

明日のブログもお楽しみに(^^♪

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町 

黒沢 一輝

 

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp