みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の木村です。

 

最近、秋からあっという間に冬のような

寒さになりましたね…😭🍂

 

私は寒いのが苦手なのですが、

鍋を作ったり、こたつでみかんを食べるなど

楽しみな事を見つけて寒さを

乗り切りたいと思います🔥

 

 

それでは本日の活動の様子です。

本日のメインプログラムは

【連想ゲーム】を行いました!

 

ゲーム性を取り入れながら

「発想力を鍛える」

「先のことを連想する」

ことをねらいとして

挑戦していただきました!

 

初めに、ウォーミングアップとして

『赤いもの』『料理名』をお題に

2分以内でいくつの単語を書き出せるか

簡単なゲームに挑戦していただきました😊

皆さんが書き出した色々な単語を

発表していただくと

「あ!それもあったね!」と

皆さん頷きながら聞いていました!

 

ウォーミングアップで頭を柔らかくした後は

早速、本題の【連想ゲームに挑戦!

 

本日は『ハロウィン』というワードから

順番に連想されるワードを

ホワイトボードに書き足していただきました!

 

ホワイトボードマーカーをバトンに、

渡されたら10秒以内に書くという

ルールや次の人のことも考えて

難しい単語は出さない気遣いも

していただきながら挑戦していただきました🔥

途中で悩んでいるアカデミー生がいると

「〇〇を考えてみて!」とヒントを

伝えてくださるアカデミー生もいらっしゃいました👏

 

ステキな回答が出ると

「あー!いいね!!」

「それもあったね!!」など優しい声がけも

聞こえてきて素晴らしかったです😆

みんなで協力して「35個」の

連想された単語が出てきました✨

 

 

続いて【お題当て連想ゲーム】に挑戦していただきました!

 

ルールは出題者が解答者にみえないように

「トマト」「ネコ」などのお題がかかれた紙を引き、

「質問をしてください!」と周囲に声をかけ、

解答者は「それは生き物ですか?」

「何色ですか?」等とお題を

連想させるヒントを聞きだしながら

答えを当てるゲームです!!

「それはどんな形ですか?」

➡「曲線です!」

「それはどんな色ですか?」

➡「黄色です!」

 

「それはバナナですか?」

と見事正解を当てることが出来ていました👏

 

質問する方もヒントを与える方も

上手に伝えることが出来ていました!

 

皆さん、時間いっぱい頭をフル回転しながら

ゲームに挑戦してくださいました!

お疲れ様でした😌♪

 

 

明日のプログラムは

「【制作】ハロウィンの切り絵を作ろう」

を行います!お楽しみに✩

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

木村

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp