みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の太田です。

 

突然ですが、みなさまは

「討論」と「議論」の違いをご存知ですか?

 

あらためて聞かれてみると、

私も「ん…?」と思いましたので

調べてみました。すると…

 

討論:ある事柄について意見を出し合い

   論じ合うこと

   目的は「相手を説得すること」

議論:お互いの意見を述べて論じ合うこと

   目的は、ある事柄について

   「より良い結果を導くこと」

 

なのだそうです。

 

話し合いや相談など、集団活動の中では

「議論」をすることが多いかと思いますが

本日はあえて「討論」をすることで、

思考力・判断力を鍛えながら

自分の意見を相手に納得してもらうには

どのように伝えたらよいか

を考えていただきました。

 

まずは「討論」ってなに?

を確認するところから、

「アカデミー討論会」スタートです!

 

相手の意見を否定するのではなく

自分の意見に納得してもらえるような、

相手を説得できるような理由を考えるのも

大事なポイントです。

 

そして、本日のテーマはこちら!

 

みなさん討論は初めて、とのことで

今日はワークシートを使いながら

流れに沿って考えをまとめていきました。

 

中には、本当に自分が怖いと思う方とは

別なチームになった方もいましたが、

それでも相手を説得できるような理由を

一生懸命考え、発表してくださいました。

 

お互い意見を発表し、質問し合い、

さらに相手の疑問を覆す意見を発表し、

本日の「アカデミー討論会」の結果は…

引き分け!

 

両チームとも説得力があり、

お互い相手の意見に納得して

終了となりました🌸

 

相手を否定せずに、自分の意見を伝えて

説得すること。

 

実は非常に難しいことに、

みなさん真剣に、かつ楽しみながら

取り組んでくださったので、

それぞれの意見を聞いているコーチ達も

思わず笑顔になってしまいました😊

 

これからも色々な

「伝える力」「考える力」を

アカデミーで伸ばしていきましょう!

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

太田

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp