みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス
Rickeyアカデミー仙台青葉通の山田です。

本日のメインプログラムは
【SST/生活】店員さんと本気の服探し
「サイズが合わない!」』でした。

ねらいは店員への言い方を学ぶ
(手伝ってもらう・断る・お礼を言ってフェードアウトできる)

でした。

みなさんがこれから面接などに使う

ワイシャツをなんとなく「入るだろうな」と

思って買った後、家で着たら

「入らない!!(´;ω;`)」となるのは

残念で、もったいないですよね。

 

本日は試着するときに、

なんという言葉で伝えたらいいか

皆さんで考えていただき、

店員役・お客さん役を

ひととおり体験していただきました。

 

サイズが小さい・大きい時は

我慢せず「もうひとつ大きい(小さい)サイズありますか?」、

 

サイズはいいけど別のデザインがいいと思った時は

同じサイズで、ちがうデザインありますか?」、と

伝えることを確認しました。

こうした内容はありのまま正直に伝えることが大切です。

 

 

 

しかし、

サイズもデザインも様々試した末

自分にとって良いものがなかったとき

(正直に「この店にはいいのがないです」などと

角の立つ言い方をしてしまいそうな場面ですが)

 

すみません、戻します、ありがとうございました

と伝えると、お互い円滑に離れられることを

確認しました。

 

 

みなさん、楽しみながら熱演してくださいました。

ぜひ実際大切な服を買いに行くときも

今日学んだ伝え方を試してみてくださいね☆

 

本日もありがとうございました。

明日も楽しみに、お待ちしています!

文責:
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミー仙台青葉通
山田
電話 022-398-3931
メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp