みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の市川です。

 

最近のアカデミー生さん達はほとんどの方が

実習をがんばっていらっしゃり、

来所すると

実習でのお話をコーチへ聞かせてくださいます。

・袋詰めを何百個も作った

・車の清掃をした

・重い荷物をたくさん運んだ

等の仕事内容から

・実習先で指摘されたこと

・厳しいルールがあること

など学んだことをお話してくださり

コーチとしても、皆さんが学校を卒業するまでに

ひとりひとりにどのようなサポートを

させていただけばよいのか?を考えるための材料になり

とてもためになります。

 

しかし、どのお話を耳にしても大事な部分は

とても基礎的なことで、

仕事内容というよりも

素直に話を聞くことができるのかという姿勢・態度的なことや

言葉遣い・報連相などのマナーが肝になっているのかな?と

感じることがあります。

 

とにもかくにも

今後とも、日々の

プログラム等で皆さまの就労準備にむけて

何かしらの形でお手伝いができればと思います。

 

さて、本日は

【ミニゲーム大会】のプログラムの日でした。

・瞬間判断

・スリーシェル

・雑学クイズ

・答え合わせゲーム

 

を行いました。

 

瞬間判断ではサッとあらわれて

サッと消え去る物体が

何なのか?というのを瞬時に

見極めていただきました。

 

物体があらわれる場所は予め

指定していますので、いかに集中して

そこをみることができるのかがポイントになります。

 

続くスリーシェルでも

集中してみていただきました。

赤い目印が入ったコップと

空のコップの場所を入れ替えて

最終的にどのコップに目印が入っているのかを

あてるというシンプルなプログラムです。

 

連続で注視するトレーニングをしていただきました。

 

続いての雑学クイズでは

『私は誰でしょう?』という

ヒントから答えが何者であるのかを

あてるというクイズに挑戦していただきました。

写真の他にも

『レモンに含まれるビタミンC』の話や

『電子レンジは軍事実験の途中で偶然発見された!』というお話など

その答えにまつわる雑学を

学んでいただきました。

 

時間が中途半端になってしまったため、

最後に答え合わせゲームというものにも

取り組みました。

「みんなが好きなジュースといえば?」等の

コーチがあらかじめ準備していた質問に対して

皆さんに答えていただき、その答えが合うのかどうか?

というプログラムを行いました。

本来であればここから発展し、全員で何を書くのか

ヒントを言い合いながら

答えが同じになるようにお互いすり合わせをしていく

トレーニングにする予定だったのですが、

本日はさわりだけで終了(@_@)また別の機会に

取り組んでいただこうとおもいます!

 

 

本日も皆さんお疲れさまでした。

明日も皆さんのご利用をお待ちしております!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

市川

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp