「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の大宮です。

 

本日は、個人の携帯電話が突然電源が

入らなくなり再起不能に、他のコーチの

iPadも電源が入らなくなったり、仕事で

使用しているパソコンが突然再起動したり・・

ハロウィン🎃前日の幽霊たち👿の

いたずらでしょうか?

そんな朝からのドタバタで始まりました。

 

本日のリッキーアカデミー青葉通の

メインプログラムは「折り紙で六角

セブンパズルを作ろう!」に取り組み

ました。

六角セブンパズルは、その名の通り

「六角形のカードを7枚」使って遊ぶ

パズルです。

各カードには、6種類の印(色など)が

ついています。

基本のルールは、同じ印(色)をすべて

隣り合わせて花のような形ができたら勝ち!

というシンプルなもの。

しかし、なんと279.936通りの組み合わせが

あるなかで、1通りのみが正解!

残りは、どこかの印が隣り合わず不正解という、

なんとも奥深い平面パズルなのです!

さぁ、アカデミー生の皆さんの出来栄えは

どうでしょうか?

コーチの説明する手順通りに折り紙を

折って行きます。

「あれ?ここはどうなるんだぁ?」や

「出来ました・・・。でもなんか違う!」と

アカデミー生の皆さんはちょっと苦労を

されたようでしたが、諦めることなく

取り組まれ皆さんで完成する事が出来ました。

仕上げは6種類の印の書き込みです。

アカデミーの皆さんは

・点のマーク・漢数字の壱と弐・2

・〇・✖を選択されました。

ここでは、皆さんで力を合わせて折って

作った六角パズルを7個集めてそれぞれの

ピースに書き込んで行きます。

途中で形を崩してしまいやり直すチームも

あったりしながらも何とか完成❕です。

いよいよセブンパズルに挑戦です。

コーチも巻き込んであっちとこっちで

パズルの組み立てですが、さすがに

「うわぁ、難しい~」「なんだこれ」と

心の声が漏れ聞こえてきました。

そんな中、1人のアカデミー生が時間

ぎりぎりでナントパズルを完成して

下さいました😲

本日は、アカデミー生の皆さんは

折り紙とパズルで楽しんで下さいました。

 

明日はハッピーハロウィン🎃です。

お待ちしております。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

大宮

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp