みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス
Rickeyアカデミー仙台青葉通の山田です。

本日のメインプログラムは
「【SST・コミュニケーション】チラシトーキング」

でした!

 

ねらいは①就労時の雑談力②雑談による雰囲気作りでした。

 

みなさんが将来仕事をするようになると、

報告・連絡・相談など、一緒に働く仲間と

話をして業務を進めていく場面が

とてもたくさん出てきます。

 

しかしその時、仕事の内容だけを集中して周りを見ずに

険しい顔で言い合ったり、意見をぶつけ合ったり

することで、相手は「居づらい」と感じます。

そして人は鏡なので、相手が居づらいと思うと距離ができ

自分もいつの間にか居づらいと

感じるようになってしまうようです。

 

「働きやすい」と感じられる

カギを握っているのは仕事の隙間にある

雰囲気作りの努力なのかもしれません。

そしてそれは、「自分たちで作ることが出来る」ことを、

本日は体験してもらいました。

 

 

 

まずはみんなで「働きやすい雰囲気とはなにか」について考えてみました。

「みんながムスッとして自分の仕事にばかり集中し話しにくい環境」と

「笑いが止まらなくてふざけて仕事が進まない環境」の

ちょうど真ん中くらいのほどよさがあると

「仕事のことで話をしやすい」、「仕事もがんばりやすい」、

「長く働き続けやすい」といった雰囲気になります。

 

本日は、その雰囲気作りに役立てるものとして

スーパーのチラシという身近な媒体を使って

アカデミー生同士でペアになり

1分間で自由に会話を展開し

良い雰囲気づくりの練習を行いました。

 

 

それぞれの良いところを、

終わった後に発表し合うため、

発表を聞く側も発表中のペアに対し「頑張れ!」

の気持ちをもってしっかりと聞くことが出来ました。

 

自然と順番に話すように心がけたり、

相手に「●●さんはどう思いますか?」と話をふったり、

にこやかに話し、自分が話そうと思ったことがあっても

相手の話をまずは聞いて共感を示してみるなど、

仕事中のコミュニケーションにつながるような

練習がたくさんできたのではないでしょうか。

 

 

ぜひ日常でも誰かと会話する時は

今日体感した雰囲気作りを試してみてくださいね☆

 

 

 

明日も楽しみに、お待ちしています!

文責:
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミー仙台青葉通
山田
電話 022-398-3931
メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp