みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の大宮です。

 

本日は、スタッフミーティング前に

「就労準備型」でふと思い立ちました。

中学生時代に将来どんな仕事に

就きたかったか?

そこで、スタッフの皆さんに質問して

みました。答えは、

税理士、高校に行く、保育園の先生
学校の先生、進学、工業デザイナー

それぞれ、夢を追いかけていましたね。

皆さんの、将来の就きたい仕事・夢は

どんなものでしょう?

 

 

さて、本日のアカデミー青葉通のプログラムは

「目指せ脳トレ王」Vol4 

【さまざまなクイズに挑戦】です。

今回は、
第1部 難解駅名クイズ(関西編)

第2部 国旗国名クイズ(北アメリカ編)

第3部 カレーに関する雑学クイズ 

の問題に挑戦しました。

第1部の問題は

関西地方の難解駅名、第1問は兵庫県にある「香櫨園駅」です。

(1)かろうけん
(2)こうろえん
(3)かろあ  の三択です。

あまり馴染みのない関西地方

しかも難解駅名です。

ですがアカデミー生の皆さんは

果敢に挑戦し、解答して下さいました。

正解は(2)のこうろえんでした。

「ん~2番かぁ」と残念がるアカデミー生も

いらっしゃいましたが、諦めることなく

最後の問題まで、取り組んでくださいました。

第2部の問題は

北アメリカ大陸6カ国の国旗から国名を

あてていく問題です。


アカデミー生の中に、ジャマイカの国旗を

見事に正解され「ALTの先生がジャマイカから

来られた先生でしたので解りました」と

ALTの先生との交流から学んだことを

発揮された方もいらっしゃいました。

第3部の問題は

カレーに関する雑学クイズです。

最初に「カレーライス」と「ライスカレー」の

違いは?の問題から、世界ではじめて家庭用の

レトルトカレーを開発したのはどこの国?

という問題まで全6問に悩みながらもアカデミー生の

皆さんは最後まで挑んでくださいました。

 

色々な雑学から、学び、気付き、

それをきっかけに会話が出来るようになる。

そこに繋げて頂ければと思います。

 

明日は、「ミノムシを作ろう」と

特別プログラム

【クッキング】ミニパフェを作ろう🍓です。

 

明日も、お待ちしております。

 

 

文責:
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミー仙台青葉通
大宮
電話 022-398-3931
メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp