みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤です。

 

本日はタイトルの通り

✨「聞いて」「見て」「作る」DAY✨

「みのむし作り」

「ミニパフェ作り」を行いました!!

 

「ミニパフェ」は

夏休み明け頑張った自分へのごほうび♡

としていましたので

ミーティング時には「最近頑張った・頑張っている事」を

発表していただきました👏

・実習を頑張った!!

・学園祭を頑張った!!

・受験を頑張った!!

(受験勉強を頑張っている!!)

・作業学習を頑張っている!! etc..

 

 

みなさんの頑張りは

日々のお話からも感じていましたが

たくさん頑張っていますね💪

 

 

 

「みのむし作り」はこんな感じ

コーチの指示を聞きながら

ハサミを使って丁寧に切っいきます!

 

まずは体を切って作って

 

 

 

 

ミノムシのみのを切って

 

体に貼って

顔を描いて完成☆彡

 

 

 

「ミニパフェ作り」は

 

コーチの指示を聞いて

材料を自分で机から

持っていきます!

 

そしたらコーチの指示を聞いて見ながら

調理スタート!!

 

 

マシュマロに顔を描く作業では

皆さんの個性も出ていました👏

 

 

フルーチェを作って

順番にカップに材料を入れていき

 

コーチに作業の報告をして

ホイップクリームを貰って

 

完成☆

 

 

このあと美味しく食べました✨

 

 

 

「美味しかった!」「楽しかった!」

「またクッキングやりたい!」

嬉しい感想もたくさんいただきました!!

睦美コーチも嬉しいです☺

 

「頑張っている時」と言うのは

「現在の自分に挑戦している時」。

「自分」を越えようとしているので

もちろんくじけそうになる時もあります。

それを乗り越えたあなたは

とても立派なことを成し遂げたんですよ👏

 

しかし、日々を過ごしていれば

時には頑張っても「上手くいかない時」もあるわけです。

そんな時は「悔しさ」「反省」

「自己嫌悪」、ネガティブな感情が出る時も

あるでしょう。

けど、そんな気持ちの芽生えは

一生懸命に向き合ったということの証ではないでしょうか?

まずは「やり遂げた自分」を認めてあげて

今日のように「ごほうび」をあげて

労わってあげてくださいね♪

 

今日もありがとうございました!!

明日は「タイピング入門」

「ビジネススキル」のプログラム予定です!

明日の活動もお楽しみに♪

 

皆さんがいい夢を見れますように

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐藤

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp