みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の市川です。

 

今日はコーチのミーティングが終わった後に

ふと窓から外を見ると

そこまで強風ではなかったと思うのですが

風で枯れ葉が調度ビルの7階まで舞い上がっていて

とても風流な景色をみることが出来ました。

中々みる景色ではなかったので

季節を感じることが出来て

何だか仕事にも一層身が入るような気持ちになりました。

 

さて、本日は

【ビジネススキル講座】

【タイピング入門】

の二つに取り組みました。

 

【ビジネススキル講座】では

本日は働いている人はどんな所を評価されるのか?

というところを重点に講義形式で

お話していきました。

はじめは『上司との評価面談』についてでした。

学生のうちにも学校の先生と面談をすることと思いますし

アカデミーでも個別支援計画書に対しての振り返り面談をしたりします。

面談のときだけいい顔をするのではなく

『どんな状況でも常に自分が見られているという意識』ということや、

社会人になってもそんな学生のころと同じように

会社の同僚、取引先、お客様等から色々なところを

見られている(評価されている)というお話をしました。

 

 

続いて、『職場の関係』について

上司とは?同僚とは?

どういう人のことを言うのか、

どのようにお付き合いをしていったらよいのか

円滑なコミュニケーションを築いていくためにも

その関係性についてお話していきました。

 

最後に、本日のメインである

『上司が評価するポイント7つのポイント』

実際、どういうところが

評価されているのか

こちらはクイズ形式で進めていきました。

正直、アカデミーで過ごす時間でも

全く同じことが言える内容でしたので

また同様の内容でプログラムを組みたいと思います。

 

 

【タイピング入門】では

本日も指使いの練習をしていただきました。

難しいと思っても

頑張って練習をしてくださるアカデミー生もいて

その一生懸命さが大変すばらしかったです!

 

最後に、11月から新しく入社しましたコーチより

ご挨拶がございます!

——————————————————-

はじめまして!!

今月からRickeyアカデミー仙台青葉通に入職しました、長谷川です。

何かとわからないことが多いため、ご迷惑おかけするかもしれませんが

アカデミー生の皆さんに笑顔を届けられるように日々頑張ってまいります。

今後とも宜しくお願い致します。

——————————————————-

 

本日もありがとうございました。

明日も皆さまのご利用をお待ちしております。

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

市川・長谷川

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp