みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の黒沢です!

 

今日は【津波防災の日】

1854年11月5日の安政南海地震による津波が和歌山県を襲った際の

「稲むらの火」の逸話にちなんでいるそうです。

今朝は携帯から大きな音が聞こえ飛び起きたのですが

それと同じタイミングで母親から「トイレが壊れた!」と

大慌てで私の部屋に入ってきました・・・。

原因はボルトが緩くなっており、閉めると治ったので良かったのですが

日頃から点検や準備が必要だなと感じた一輝コーチなのでした。

 

さて、本日のアカデミーの活動は

【余暇活動】

昔遊びを行いました(*’▽’)ノ

 

まずは全員で準備運動を行ったあとに

3つの昔遊びをしました♪

 

①新聞紙ジャンケン

ジャンケンをして負けた人は足の下に敷いてある新聞紙が

半分になっていくゲームです♪

みなさん負けないようにバランスをとりながら

行いましたよ♪

 

 

②だるまさんが転んだ

今も児童館や学校でやっている所もあるこちらの遊び♪

今日は片足で立って動かないように行いました(*’▽’)ノ

 

③かごめかごめ

円を作って回りながら、後ろの人を当てる遊び♪

今回は3つのヒントを頼りに誰かを当てましたよ!

「靴下は白色ですか?」

「〇〇さんと同じ学校ですか?」

など自分で考えて質問してくれました♪

 

3つの遊びとても楽しかったですね!

明日は運動の活動を予定しております♪

 

明日のブログもお楽しみに(^^♪

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

黒沢 一輝

 

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp

  【メールアドレスが新しくなりました