みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の太田です。

 

早いもので11月も2週目に入りました。

今週は天候が崩れがちで、実際の気温より

寒く感じる日が多くなりそうですね。

 

また、今年の冬もラニーニャ現象の影響で

寒気が流れ込みやすくなるとのニュースも

目にしました。

 

寒さの訪れと共に、感染症の流行や

体調の変化の表れも大きくなると思われます。

みなさまもどうか体を大切に、

美味しいものを食べて体を温め

この冬も乗り越えてまいりましょう!

 

 

 

さて、本日のプログラムは

「人から見た自分を知ろう」

 

周りの人から見た自分の印象

そして同時に、自分は

周りの人のことをどれだけ見ているか

を知るきっかけ作りを行いました。

 

 

本日はワークシートを使用して、

相手の魅力的な面を中心に

当てはまる印象とその理由から

考えてみました。

 

練習問題は「太田コーチってどんな人?」

アカデミー生のみなさんが

私にどんな印象を持っているのか、

実はドキドキでしたが…

嬉しい言葉をたくさんいただきました!

 

みなさん普段から、コーチ達のことも

見てくださっているのだなという

嬉しい驚きと共に、今持ってくれている

印象を崩さないようにしなくてはという

新たな励みにもなりました。

ありがとうございました🌸🌸

 

 

そして、いよいよ本番。

アカデミー生同士、お互いに

「〇〇さんってどんな人?」を

考えていきました。

 

活動を共にしたことや

普段の挨拶の仕方

会話の内容

声をかけてくれた時の思い出

そして、今日新たに気づいたこと

などなど

様々な経験や気付きを基に

みなさんお互いのことを真剣に

考えてくださいました。

 

記入していただいたシートの内容を

今日はコーチが発表してお伝えしました。

自分の良い印象やその理由を聞いた

みなさんの、嬉しそうな、照れくさそうな

表情も見ることがで😊きました😊

 

 

周りの人から見た自分の印象を知ること

相手の魅力的な面を見つけること

 

どちらも

コミュニケーションを円滑にしたり

自分と相手、両方の力を引き出したり等

色々な場面で役立ちます。

 

今日のプログラムをきっかけに、

アカデミー生のみなさんにもぜひ

自分と、自分の周りの人たちについて

知ろうという意欲を持ち、

実際に知っていただきたいと思います。

そのためのサポートを、私たちスタッフも

続けてまいります。

 

 

明日は、チーム対抗「謎解き宝探し」🌟

さっそくチームメイトのことを知る

良い機会ですね!

 

楽しみに、お待ちしています🌸

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

太田

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp