みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の箱崎です!

 

最近、寒くなりましたね。

みなさんは寒くなると食べたくなるものってありますか?

私はお鍋や肉まんが食べたくなります🍲

先日アカデミー生に同じ質問をしたら、ポタージュやキムチ鍋、ラーメンやココアなど、

たくさんのおいしいものを答えてくださいました!

食べものの話をしていたらお腹が空いてきましたね…笑

温かいものを食べて、心も体も元気にしましょう😊

 

さて、活動報告です!

本日のプログラムは、【基礎学習】と【感覚トレーニング】でした!

 

【基礎学習】

「算数・数学」に取り組みました。

一人ひとりに合った問題を解いていきます。

 

 

皆さん集中して解くことができました。

 

 

【感覚トレーニング】

「箱の中身は何でしょう?」をしました!

箱の中に何が入っているかを、手で触って考える活動です!

「五感」を生かして考えますよ!

今回は、ぬいぐるみやペン、マウスなど、様々なものが箱の中に入っています。

触ったときの柔らかさや形、手で持ったときの感触などを感じ取って答えを導きました!

答えの発表では、全員に聞こえる声で言うことができました✨

皆さん見事正解されて、たくさんの笑顔が見られました😊

 

 

さて、今週も今日で折り返しですね。

残りも頑張っていきましょう!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町 

箱崎 日菜

 

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp