みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の大宮です。

 

本日は「SNS」についてのメインプログラムです。

SNSでのやりとりは”楽しい”!

でも、”危険”もいっぱい! 簡単に誰とでも

繋がることが出来てしまうSNSですが、

一つ使い方を間違えてしまうと、大変な事に

なりかねないのも事実です。

アカデミー生の皆さんが、正しくSNSの利用法を

知っていただき、利用して頂きたく本日は

全14問に挑戦して頂きました。

第1問、自転車を走行中の「ながらスマホ」について

誤っているものをすべて選んでください。 

A、走行中にスマホを使っていただけで

5万円以下の罰金が科せられる。

B、車や人が少ない道であれば問題ない。

C、自転車専用の道路を走っていれば問題ない。

さて、みなさんの答えは???

正解は、BとCでした。

問題を良く見ていないと引っかかってしまいそうな

少し意地悪問題かもしれませんが、参加して下さった

アカデミー生の皆さんは、全員正解を出すことが

出来ました。

14問中何度か引っかかりそうになりながらも

最後の問題、世界中で人気のサービスに

「インスタグラム」や「ツイッター」があります。

これらのサービスには年齢制限があります。

利用していいのは何歳からでしょうか。

正しいもの選んでください。

まで全力で取り組んでくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

皆さんはいくつからだと思いますか?

A、5歳以上

B、10歳以上

C、13歳以上

D、18歳以上  正解は、13歳以上です。

年齢制限がある事自体に、驚いていたアカデミー生も

いらっしゃいまいました。(コーチの中にもいたのは

内緒ですが。)

参加されたアカデミー生の皆さんからは

「問題がけっこう難しかた」や「SNSをやる際の

大切な事がわかった」などと感想を頂きました。

アカデミー生の皆さんが、将来いろいろな人たちと

トラブルなくSNSで繋がっていけたら良いなと

その時の参考になっていただければと思います。

本日もお疲れさまでした。

 

明日は「身近な英語に触れてみよう♪」です。

楽しみに!お待ちしてます。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

大宮

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp