みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の黒澤です。

 

気付けば今月も3分の1が終わろうとしています。

ハロウィンからクリスマスに変わった装飾も、

「おせち予約受付中!」のチラシも、

2021年が終わりに近づいていることを

感じさせてくれます。

 

この時期気を付けたいのは体調の変化!

もちろんいつでも気を付けたいものでは

ありますが、空気が乾燥し

感染症が流行しやすい季節は冬です。

 

…ということで、本日1つ目のプログラムは

【風邪予防をしよう!】

体調管理の大切さと、もしも体調が悪く

なってしまったときの対処法を学習しました。

突然ですが!風邪予防に関するクイズです💡

Q.風邪や感染症の予防法として大切なうがい。

 どの順番でするのが効果的でしょう?

①ブクブクうがい⇨ガラガラうがい

②ガラガラうがい⇨ブクブクうがい

正解は…………①です!

口の中の菌をゆすいでから、喉の奥まで

うがいをするのが良いのですね!

体調管理は日々の生活から。

ぜひ今日から実行して頂ければと思います。

 

身体を守る方法を学んだあとは、

音楽を楽しむお時間です♪今回のリズム活動は…

【ドラムを叩いてみよう!】

本物のドラムセットは用意できませんでしたが、

割り箸と机を使って気分はドラマーです🥁

まずは基礎練習から。

▲割りばしの配布はアカデミー生さんが自発的に手伝ってくださいました👏▲

映像に合わせて、『右、左、右、左…』と

リズム打ちの練習をします。

3連符にも挑戦しましたよ!

リズム打ちの練習をしたら、いよいよ

曲に合わせてリズムをとってみましょう。

映像で流れるリズムの楽譜を見ながら

トントンタカタカ…基礎練習ではやらなかった

足のドンドンも聞こえてきました👣

楽しい合奏でしたね。

 

 

最後にこちらをご覧ください!

コーチが書いたプログラム名を、

アカデミー生さんが飾ってくださいました。

『ブログに載せてもいいですよ!』と

お声をくださったので、紹介させて頂きます。

『ブログを学校の先生と見ました!』と

教えてくださるアカデミー生さんもいました。

アカデミー生さんも毎日更新している

ブログを見てくださっているようでとても嬉しいです。

 

明日もみなさんにお会いできることを

楽しみにしています😊

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

黒澤 里穂子

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp