みなさん、こんにちは!

 

就労準備型 放課後等デイサービス

 

Rickeyアカデミーあすと長町の小林です。

 

 

 

今日は暖かかったり肌寒かったり

安定しない天気でしたね。

朝夜は冷えるので、コーチは帰ったら

コタツから出るのが億劫です…(笑)

コタツといえば、そろそろ”みかん”が

食べたくなってきますね🍊

みなさんはコタツと聞いて

どんなことを思い浮かべますか?

 

 

 

それでは、本日の活動紹介です。

 

 

本日のプログラムは

【基礎学習】【SST】でした。

 

 

 

①【基礎学習】

「理科」で”重曹”に

醤油・レモン汁・酢・ラー油の

4種類の調味料を入れたら

どうなるのか実験を行いました!

 

 

予想の前に、重曹とは何かを

確認します。

 

 

次に、予想をしてワークシートに

記入をします!

 

「変わらないんじゃないかな?」

「油だから…」

 

 

予想ができたら実験して

確かめてみましょう!

 

 

「膨らんだー!!」

「いい匂いがする!」

など様々な声が聞こえてきました😊

 

実験結果はこのようになりました!

 

 

どうして変化したのでしょうか?

「酸化したから」「クエン酸だから!」

みなさん積極的に答えてくださいました。

 

 

楽しく実験することができましたね😄

 

 

②【SST】

「ロールプレイングゲーム」を行いました。

 

登場人物になりきって、

言われて嬉しい言葉や

どんな行動をするかなど考えました。

 

 

みなさんだったら、このような場面で

女の子に何をしてあげますか?

 

 

「大丈夫?って声を掛ける」

「手当をしてあげる!」

 

 

優しいアカデミー生さんが多いので、

フワフワ言葉がたくさん出てきました😊

 

 

 

 

11月も早くも中盤ですね。

時間が過ぎるのが早くて、

このままだとあっという間に

年末を迎えそうだな~と、

ぼーっとしている時に考えています。

 

その前に、12月はみなさん楽しみに

している”クリスマス”がありますね😄

みなさんはプレゼントを何にするか

もう決めましたか?

 

 

次回のご利用もお待ちしております!

 

 

文責:

 

就労準備型 放課後等デイサービス

 

Rickeyアカデミーあすと長町

 

小林 杏香

 

 

 

電話 022-796-9623

 

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp

 

  【✉メールアドレスが新しくなりました✉】