みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の宍戸です。

 

朝晩は冷え込みが強まり、足先の冷たさが冬の訪れの近さを感じます。

皆さんおすすめのあったかグッズがあれば、ぜひ教えてくださいね😊

 

では、本日の活動報告をさせていただきます。

 

①感覚トレーニング:ペットボトルキャップタワー

本日は以下4つの活動を行いました。

1.そのままの向きで積む(上向き)

2.ひっくり返して積む

3.交互に積む

4.自由に積む

コーチも挑戦してみましたが、キャップが滑ってなかなか難しかったです💡

皆さん集中しながら黙々と積み上げていきます。

途中で、『あ!こうしよう!』と積み上げ方をひらめくアカデミー生さんもいらっしゃいました。

 

例えば…

手や腕に積んでみたり

 

こちらはピラミッドです!

 

斜めに積むアカデミー生さんも👏

みなさんの工夫が見られる感覚トレーニングとなりました。

さて、次の「積んだ」あとには、「組み合わせて」いきましょう✨

 

②脳トレ:パズル

本日の挑戦していただいたパズルは一味違います😊

実は…ピースが一つ欠けています。

なのでパズルを組み合わせるだけではなく、そのあとにどのピースが足りないのかを考えることが必要になります!

 

 

 

中には先にかぶっているピースを見つけてから、パズルを組み立てるアカデミー生さんもいらっしゃいました。

なるほど!たしかに分かりやすいですね👍

 

みなさん本日も一日お疲れ様でした。

明日はいよいよ金曜日ですね!

週の後半も体調に気を付けてお過ごしください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

明日のブログもお楽しみに🍀

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

宍戸 愛

 

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp