みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の黒澤です。

 

今朝、家を出た時間にお天気雨が降っていました。

自宅の最寄り駅について周りを見ると、虹が出ていたのです🌈

今日は良いことがありそうだ!とマスクの中でニコニコしてしまいました。

 

さて、本日のメインプログラムの様子をご覧ください。

 

①ビジネスマナー

今回は、地下鉄・バスクイズに挑戦して頂きました。

普段乗り慣れている方もいらっしゃると思いますが、改めて行先や時刻表・運賃表の見方を確認していきます。

初めての場所に行くとき、『何番線で待てばいいんだろう?』『いくら払えばいいんだろう?』と不安を抱えたままだと、ドキドキしてしまいますよね。

今回のクイズを通して、迷ったらどこを見ればいいのか、いざという時のために学んでおきましょう!

仙台からRickeyアカデミー長町南に来るときは、地下鉄南北線の富沢行きに乗ると良いことも分かりましたね◎

実際に地下鉄やバスに乗るときに、今日学んだポイントにも注目してみてください。

 

②手話講座

テーマは食べ物。まずはコーチが用意したいろいろな単語を表現していきます。

お腹が空いてくる時間ですね…

単語を学習した後は、『私の好きな食べ物は、○○です。』という文章表現に挑戦しました。

『私/好き/食べ物/何?/○○(食べ物の表現)』の語順を確認し、いよいよ実践です!

その食べ物をイメージしながら、表現を工夫する姿勢も素晴らしかったです。

 

プログラム以外の時間にも……

宿題や学習に取り組んだり、

動画を見ながら言葉を学んだり、

カードゲームを通してルールやコミュニケーションを学んだり、

ショッピングモールの地図を描いたり、

それぞれ取り組む内容を考えながら過ごしてくださいました。

 

 

11月も、今日を含めて残り1週間となりました。

1か月後の今頃は、『メリークリスマス!』なんて声が聞こえているでしょうか。

 

明日もみなさんにお会いできることを楽しみにしております😊

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

黒澤 里穂子

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp