みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の市川です。

 

本日は

【ミニゲーム大会】

【タイピング入門】

に取り組んでいただきました。

 

【ミニゲーム大会】

今日の内容は3つあり

・これなにゲーム

・これで良かったゲーム

・魚釣り

というものを行いました。

これなにゲームは

プロジェクターに映し出された品物が

一瞬だけ出てくるので

それが何であったかを当てるという

集中力を鍛えるトレーニングでした。

スピードを早めても

頑張って見極めることが出来ている

アカデミー生でした<(`^´)>

 

続いては

『これで良かったゲーム』です。

「雨が降ってよかった」なぜなら・・・「新しい長靴をは履くことが出来るから!」

というように普段なら「ついてないな・・・」と考えてしまう内容を

「良かった!」と考えることを前提として

その理由を皆さんで考えていただきました(*’▽’)

「アイスを落としてよかった!」→→→虫歯にならなくて済んだから!

「怪我をして良かった!」→→→友達が心配してくれるから!

といったようにアカデミー生の皆さんから

とても素敵な意見がたくさん挙がりました!

 

難しいことではありますが

過去の出来事自体は変えることができなくても

過去の『受け止め方』を前向きに変えることで

自分の過去への印象が変わる→印象が変わると自分の気持ちも変わる

ということのトレーニングをしていただきました(‘ω’)ノ

 

後半には「怒られてよかった!」というテーマがあり

なかなか苦戦されている様子もありました(*_*)

が、「自分の反省点とかアドバイスを知れてよかった!」

「その分期待されているから!」といった意見があがり

これもやはり流石アカデミー生の皆さんだな。と

思わず感動してしまいました。

 

 

魚釣りゲームをしてミニゲーム大会は終了!

 

続く

【タイピング入門】では

本日もしっかりと指使いの練習に

取り組んでいただきました。

 

本日もありがとうございました。

明日も皆さまの笑顔が見られることを

楽しみにしております。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

市川

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp