みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の太田です。

 

11月も、いよいよ最終日。

今日は気温もやや上がり、先日までの

冷え込みと比べるといくらか過ごしやすい

日となりましたが、明後はまた寒い日が

戻ってくるようですね。

 

予報によっては〝時々雪〟となっている

ところもあり、いよいよ冬本番だな~と

あらためて実感しました⛄

 

仙台ではあまり聞きませんが

私の育った地域では真冬になると、

〝水抜きをしていても水道管が凍る〟

といったこともありました💦

 

そんな時、自力でなんとかできることも

あれば、専門家の力を借りなければ

復旧できないこともあり、いざという時の

連絡先等を事前に確認しておいたものです。

 

 

本日のアカデミーでは、それとはまた

違った備え。みなさんの将来に向けて

「就職と新生活に関する手続き」

について、アカデミー生のみなさんと

一緒に学んでいきました。

 

 

本日は、それぞれの機会に必要な

手続きや書類、それはどこでできるか、

もらえるか等について、みなさんに

考え発表してもらいました。

 

 

職場実習を既に経験したアカデミー生や

来年度に向けて準備をするアカデミー生、

様々な学校の、色々な経験を持つ

アカデミー生のみなさんが参加して

くれましたが、それぞれ自身の経験や知識、

ヒントからの推測を基に、たくさんの

意見を伝えてくださいました。

 

聞いたこと、画面でみたことは

しっかりメモをとることで

より記憶に残るように、後から振り返りが

できるようにしておきます。

 

みなさんがたくさんの意見を

発表してくれたので、私からの

「せっかくなので、もうワンポイント」

にも、ついつい熱が入りました😊

 

 

今日は、みなさんの色々な意見を聞いて

「そんなことまで知ってるんだ!」

「意外とこれは知られていないんだ!」

等々、たくさんの気付きをいただきました。

 

アカデミー生のみなさんと一緒に

プログラムに取り組みながら、

コーチ達もさらに多くのことを

学んでいきたいと思います。

 

次回も楽しみに、お待ちしています🌸

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

太田

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp